ブログ

2024.10.21

愛ファミリー天瀬 フラワーアレンジメント10月

 本日は10月のフラワーアレンジメントを開催いたしました

今回は緑と白を中心に爽やかなイメージな作品になっています。

今回使用した花は

・トルコギキョウ

・フーセントーワタ

・グニユーカリ

・カスミ

・スカビオーサ(フリフリホワイト)

になります。フラワーアレンジメントのポイントとして

①オアシスに2㎝以上差す

②断面は大きく

③オアシスを隠すように(高さは低く、全体に)

だそうです。勉強になりました

またユーカリには鼻粘膜の炎症を抑える作用があり、花粉症などのつらいアレルギー症状である鼻水や鼻づまり、くしゃみなどを和らげてくれる効果もあるそうです

その為か活けている途中もスーッと爽やかな香りがしてきました

ハサミも使用するので、職員も介助に付き安全には十分に注意しながら開催しました

それぞれにイメージを思い浮かべながら個性あふれる作品に仕上がりました。

トルコギキョウの葉っぱの部分と花を別に使う事で、少し玄人感のある仕上がりにもなりました

男性入居者様も多く参加されており、男女関係なく楽しめるレクリエーションの一つになっています。

毎月皆さん楽しみにされています

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

エクセレントグループ採用サイトにて、他エリアの介護施設の様子を掲載中です。ぜひご覧ください!
エクセレントケアシステム採用サイト